久しぶりにスキンウェイトについてです。皆さんスキンウェイトの書き出し、読み込みはどうされていますか?しれっとMaya 2016頃から機能追加されているのですが、スキンウェイトと関係なさそうなところに追加されているため見逃されている方が多く、コラムでお伝えできれば良いなと思いつつも、すっかり忘れておりました…。・・・
つづき読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ 第82回:スキンウェイトの書き出し、読み込みの今
関連性のありそうな記事
- 11
デジタルコンテンツの未来〜温故知新〜 第9回:松永 孝治(VFXアーティスト)
2024年04月19日 01時00分
CGと縁の深い方々にお話をうかがい、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回はNHKで長らくVFXアーティストやスーパーバイザー...
- 6
Flow Production Trackingのやさしい解説&Tips 第2回:Flow Production Tracking 基本用語と構造 Part2 グローバルメニューについて
2024年04月17日 01時00分
こんにちは。オートデスク時任です。ShotGrid は2024年の3月より、Flow Production Trackingに名前が変更になりました。現在開発中のクラウドのプラットフォ...
- 8
gkRig - DreamWorks Animationのキャラクターテクニカルディレクター稲垣 教範 氏がGithub上にMayaのBifrost向けリギング用コンパウンドを公開!
2024年04月12日 01時58分
DreamWorks Animationのキャラクターテクニカルディレクター稲垣 教範 (Yukinori Inagaki)氏がMayaのBifrost向けリギング用コンパウンドをGithub上に公開し...
- 6
Maya 2025 新機能解説
2024年04月11日 01時00分
3ds Max 2025では、モデリング、カラー管理、レンダリング ツールが改善され、クリエイティブな作業に専念できるようになりました。・・・
- 11
Pivot to Selection Script - 選択したオブジェクトの中心にピボットを移動させるシンプルなMayaスクリプト(無料)
2024年04月08日 16時32分
ロシアのデジタルアーティストmad氏による選択位置に原点を移動させるMaya用無料スクリプト『Pivot to Selection Script』
- 13
Adobe、「Substance 3D Connector」をオープンソースとして公開。Blender・Maya・3ds MaxやUE5・Unityなどの間でのアセット共有を目指す
2024年04月08日 08時00分
Adobeは異なる3Dソフトウェア間でアセットを共有できるフレームワーク「Substance 3D Connector」をオープンソースで公開 Blender、Maya、3ds MaxやUE5、Uni...