皆様はじめまして。今回リグのコラムを書かせて頂くことになりました、ABCアニメーションスタジオの宮本と申します。弊社で運用予定のリグシステムは現時点ではプラグインレスで開発をしており、異なるパイプライン、会社間でも再現性が非常に優れたものとなっております。「Mayaってプラグインをたくさん開発しないといけないんでしょ?」と思っている方も多く、今回の記事で少しでもMayaが身近なものとなれば幸いです。・・・
つづきMayaの標準機能だけでリグを作るテクニック 第1回:モジュラーリギングシステム「ARS」概要
関連性のありそうな記事
- 10
デジタルコンテンツの未来〜温故知新〜 第9回:松永 孝治(VFXアーティスト)
2024年04月19日 01時00分
CGと縁の深い方々にお話をうかがい、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回はNHKで長らくVFXアーティストやスーパーバイザー...
- 4
Flow Production Trackingのやさしい解説&Tips 第2回:Flow Production Tracking 基本用語と構造 Part2 グローバルメニューについて
2024年04月17日 01時00分
こんにちは。オートデスク時任です。ShotGrid は2024年の3月より、Flow Production Trackingに名前が変更になりました。現在開発中のクラウドのプラットフォ...
- 83
AREAギャラリーアーティスト 第42回:Laszlo Ary
2024年04月15日 01時00分
今月のAREAアーティスト特集はLaszlo Ary(ラズロ・アリー)さんです。Ary氏は12年以上にわたり、ジュエリーブランドの製品ビジュアライゼーション制作を専門...
- 8
gkRig - DreamWorks Animationのキャラクターテクニカルディレクター稲垣 教範 氏がGithub上にMayaのBifrost向けリギング用コンパウンドを公開!
2024年04月12日 01時58分
DreamWorks Animationのキャラクターテクニカルディレクター稲垣 教範 (Yukinori Inagaki)氏がMayaのBifrost向けリギング用コンパウンドをGithub上に公開し...
- 6
Maya 2025 新機能解説
2024年04月11日 01時00分
3ds Max 2025では、モデリング、カラー管理、レンダリング ツールが改善され、クリエイティブな作業に専念できるようになりました。・・・
- 11
Pivot to Selection Script - 選択したオブジェクトの中心にピボットを移動させるシンプルなMayaスクリプト(無料)
2024年04月08日 16時32分
ロシアのデジタルアーティストmad氏による選択位置に原点を移動させるMaya用無料スクリプト『Pivot to Selection Script』