3年振りのリアル開催となった福岡で例年行われるゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC+KYUSHU 2022」が、2022年11月12日(土)に開催されました。スクウェア・エニックス AI部のAIリサーチャー 森 友亮氏が登壇し、『意味が分からないからこそ、リアル ~「架空言語」音声合成による、没入感の高いボイス付きコンテンツの実現~』と題した講演が行われました。見慣れた母国語のテキストから聞いたことのない架空言語の音声を生成する手法について語られた本講演をレポートします。
つづきスクウェア・エニックスによる、リアルな「架空言語」音声の作り方。Text-to-speechの機械学習モデルで生成した没入感の高いボイスコンテンツ【CEDEC+KYUSHU 2022】
関連性のありそうな記事
- 4
[プレイレポ]「サガ エメラルド ビヨンド」は幾度もエンディングを迎えながら,バトルや物語の深みを探求し続ける旅だった
2024年04月24日 21時00分
スクウェア・エニックスから2024年4月25日の発売が予定されている「サガエメラルドビヨンド」。4Gamerでは御堂綱紀編,アメイヤ編,ディーヴァナンバー5編...
- 4
コンソール向けゲームが少ない韓国市場からの挑戦―『Stellar Blade』キム・ヒョンテ氏にこだわりから開発時の苦労までいろいろ訊いた【インタビュー】
2024年04月24日 23時00分
モバイルゲームを中心に手掛けたSHIFT UPは、いかにして本作を手掛けたのか?
- 4
Unreal Engine 5.4がリリース。アニメーション関連の新機能「Modular Control Rig」「Motion Matching」や、Naniteの大幅強化など
2024年04月24日 19時49分
Epic GamesがUnreal Engine 5.4を正式リリース リグの作成を簡素化した実験的機能「Modular Control Rig」や、モーショングラフィックスを制作する新プラグ...
- 53
「サガ」シリーズらしい歯応えのあるタイムラインバトルに痺れる「サガ エメラルド ビヨンド」プレイレビュー
2024年04月24日 21時03分
スクウェア・エニックスが2024年4月25日に発売予定のPS5/PS4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android用ソフト「サガ エメラルド ビヨンド」のプレイレビューをお...
- 4
スクエニ、『ファイナルファンタジーXIV』×『妖怪ウォッチ』コラボイベントを本日より再演! 新たな報酬にポートレート教材を追加!
2024年04月24日 19時04分
スクウェア・エニックスは、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)』において、レベルファイブの『妖怪ウォッチ』とのスペシャルコラボイ...
- 4
【自作ゲームのPV制作 お悩み相談会】編集部員が作ったPVに対してプロが実践フィードバック!動画編集のコツが分かる座談会の様子をお届け(Mr.GAMEHIT監修)
2024年04月24日 17時59分
「展示イベント用に作ったPVは、ストアページにも流用できるの?」「テロップってどう付けるの?」――こうした疑問に答えるため、ゲーマー揃いのゲーム動画制...