『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のトーレルーフ開発秘話。各セクションの独立した取り組みが重なり合い、新たな遊びが作られる任天堂流の開発プロセスに迫る【CDEC2024】

ゲームメーカーズ

国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2024」が、2024年8月21日(水)から8月23日(金)までの日程で開催されました。3日目となる8月23日(金)には、任天堂 企画制作部 大礒 琢磨氏、朝倉 淳氏、竹原 学氏が登壇し、「『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』におけるフィールド制作とQA ~トーレルーフの裏側で~」と題した講演を行いました。「トーレルーフ」は天井や地形を通り抜けてワープする移動手段のひとつ。この技術的背景には、フィールド制作フローの自動化とテスター、開発者の間にあった「隔たり」の是正によるデバッグ作業の改善など、一見無関係に思える各セクションでの技術的な取り組みが数多くありました。

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ゼルダの伝説 知恵のかりもの - Switch

リンクを失ったハイラルでゼルダ姫がゆくカリモノの旅。広大なハイラル各地に謎の裂け目が生まれ、人や物を飲みこむ「神隠し」が発生。剣士リンクもこれに飲みこまれて行方不明に。残されたゼルダ姫は民やリンクを救うため、ハイラルを巡る冒険へと旅立ちます。

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