全世界2億6,000万ダウンロードを5年で達成した『Sky 星を紡ぐ子どもたち』。国内人気の立役者・金澤唯氏にインタビュー

ゲームメーカーズ

MMORPGであり、ソーシャルコミュニケーションツール的側面も持つユニークなスマートフォンゲーム『Sky 星を紡ぐ子どもたち』(以降、『Sky』)。一言では表しにくいゲーム性でありながら、ローンチから5年で全世界2億6,000万ダウンロードを達成しています。そこに至るまで、マーケティング面ではどのような戦略を用いたのでしょうか。2024年7月13~14日、新宿住友ビル三角広場で行われた5周年記念イベント「SkyFest2024」を訪ね、『Sky』を運営するthatgamecompany(以降、TGC)のジャパン・ジェネラルマネージャー 金澤 唯 氏にお話を伺いました。「SkyFest2024」当日の様子も交えながら、金澤氏に主にマーケティング面から『Sky』の5年間を振り返っていただきます。

つづき

2hatena2
[PR]

このマルチプレイヤーのソーシャルアドベンチャーでは、新たなフレンドとの星の数ほどの出逢いがあなたを待っています。

毎日が新たな冒険の旅。たくさんプレイして、新体験をアンロックし、コレクションアイテムの交換に使えるキャンドルを獲得しましょう。

詳しく見てみる
記事を見る

最新ゲーム情報をチェック!(トップへ戻る)

関連性のありそうな記事