今回はCGの中で扱うカメラについてお話ししたいと思います。CGの中でカメラってなんのこと?って思うかもしれませんね?3DCGの世界ってそのままでは皆さんの目には見えないバーチャルの世界なんですよね。ディスプレイ上に表示されている3面図も、何らかの形で3DCGの世界を2Dの平面として切り取ったものが表示されているわけです。言ってみれば、パースのつかないカメラで空間を覗き込んでいるファインダーでもありますし、パースの画面はまさにカメラで見ている、ファインダーに映っている画面がそこに表示されているわけです。・・・ つづき
関連性のありそうな記事
44詳細 お気に入り登録
Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル シーズン2~最新ゲーム開発環境に即応したモデリング手法を伝授~ 第6回:セットアップと最終調整
2024年05月17日 01時00分
こんにちは、高部(たかべ)と申します!シーズン2の最終回である6回目は、モデルの表情作成・VRChat用のセットアップ・ブラッシュアップを行い、モデル完成...
11詳細 お気に入り登録
たのしい3ds Max -わくわく建築CG-「V-Rayをたっぷり楽しむ(外観編)(V-Ray Chaos Cosmos使用) 」を追加しました。
2024年05月13日 03時01分
3ds Max で建築CGを作成したい方や、3ds Maxを習得したくても、何から始めたらいいかわからない方向けに、たのしく学べるチュートリアルビデオです。題材と...
22詳細 お気に入り登録
デジタルコンテンツの未来〜温故知新〜 第9回:松永 孝治(VFXアーティスト)
2024年04月19日 01時00分
CGと縁の深い方々にお話をうかがい、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回はNHKで長らくVFXアーティストやスーパーバイザー...
13詳細 お気に入り登録
Flow Production Trackingのやさしい解説&Tips 第2回:Flow Production Tracking 基本用語と構造 Part2 グローバルメニューについて
2024年04月17日 01時00分
こんにちは。オートデスク時任です。ShotGrid は2024年の3月より、Flow Production Trackingに名前が変更になりました。現在開発中のクラウドのプラットフォ...
95詳細 お気に入り登録
AREAギャラリーアーティスト 第42回:Laszlo Ary
2024年04月15日 01時00分
今月のAREAアーティスト特集はLaszlo Ary(ラズロ・アリー)さんです。Ary氏は12年以上にわたり、ジュエリーブランドの製品ビジュアライゼーション制作を専門...