同僚や外部の協力会社が制作したデータや、過去に制作したデータを使用する際は、Materialを修正することが多いと思います。なぜこのような事が起こるのかというと、マテリアル制作時のライト/カメラ/レンダリングの設定がバラバラになっているからです。これを統一したのが【標準環境】です。・・・
つづき関連性のありそうな記事
27詳細 お気に入り登録
PERCH長尾の知っ得!デザインビズ必読ポイント! 第52回:自動車開発での活用〜カラーマネジメントと測定マテリアルを活用した最新の開発手法〜
2024年06月17日 01時25分
前回のコラムで紹介した「測定マテリアル」を活用することで、これまでは擬似的な表現になっていた素材の色/質感/反射などが正確にシミュレーション出来る...
69詳細 お気に入り登録
PERCH長尾の知っ得!デザインビズ必読ポイント! 第51回:次世代型カラーマネジメント〜測定マテリアルを活用した現実世界の正確な再現を行う最新事情〜
2024年05月20日 01時00分
お久しぶりです、PERCHの長尾です。この連載もずいぶん間が空いてしまいました。以前にも書いたカラーマネジメントが新しい仕組みへと進化しました。「測定マ...
18詳細 お気に入り登録
たのしい3ds Max -わくわく建築CG-「V-RayカメラとV-Rayライト(V-Ray Chaos Cosmos使用)」を追加しました。
2024年06月27日 02時23分
3ds Max で建築CGを作成したい方や、3ds Maxを習得したくても、何から始めたらいいかわからない方向けに、たのしく学べるチュートリアルビデオです。題材と...
7詳細 お気に入り登録
Bifrost for Maya Rigging Challenge~一歩先のリグ・アニメーションに挑戦~ 第1回:両端を固定し長さが保てるベルトのリグ
2024年07月16日 01時00分
今回から数回に渡って、Mayaのプラグイン"Bifrost"を使って、リグ、アニメーション、物理シミュレーションなどの観点から作成例を紹介していきます。「どんな...
21詳細 お気に入り登録
MayaのXGenを使用したフォトリアルなファー表現 第2回:ベースモデルの制作、髪の制作フロー
2024年07月11日 01時00分
第二回では実際にモデルの作成を行っていきながら、XGenとデジタルヒューマンの作り方を解説していきたいと思います。Texturing XYZを活用した、リアルな頭部...
18詳細 お気に入り登録
Mayaにおける魅惑のプロップリグ~モジュラーリギングシステムの基本と応用~ 第1回:リグの仕様作成とリグシステムの設計
2024年06月24日 01時10分
今回から数回に渡って、プロップ(小物)のリグについて色々とお話させて頂ければと思います。普段からスクリプトでリギング作業を行うことが多いので、内容...