アナログゲームの祭典「ゲームマーケット」直前企画として、デジタル・アナログ両分野でヒットタイトルをリリースした米光氏に長編インタビューを実施。前編では、80年代のゲーム業界の雰囲気から初代『ぷよぷよ』『バロック』など名作が生まれた背景、そしてアナログゲームづくりを始めた経緯とその魅力を語ってもらった。 後編では、「ゲームの面白さ」「アイデアの出し方、作り方」自体にフォーカス。米光氏が普段どのような思考でゲームづくりに取り組んでいるのか、そしてデジタルゲームとアナログゲームの違いを意識したデザインについて語ってもらった。
つづき「インタラクションによって奇跡が起こる確率を高める」。米光一成氏が語る”ゲームの面白さ”の判断基準と、今日から試せる発想の転換法【米光氏インタビュー後編】
関連性のありそうな記事
- 11詳細
お気に入り登録
9年目突入の『Dead by Daylight』「D&Dコラボ」開発秘話や「2対8モード」の仕組みを聞いた【インタビュー】
2024年06月04日 00時00分
6月4日配信の新チャプターと、近日登場の新ゲームモードについてお話を伺いました。
- 11詳細
- 15詳細
お気に入り登録
ステージ上の物体とスワップして罠を回避するパズルアクション「Bionic Bay」,Steamストアページを公開中。デモ版も配信
2024年06月03日 19時30分
フィンランドのゲーム開発スタジオMureenaは,PC用ゲーム「BionicBay」のSteamストアページを公開中だ。リリース予定時期は2024年内で,デモ版が配信されて...
- 15詳細
- 6詳細
お気に入り登録
「テイフェス2024」レポートや「FFVII リバース」楽曲インタビューが話題、「ドラゴンクエスト」の日にも注目【ゲームニュース週間ランキング 2024年6月3日号】
2024年06月03日 19時00分
Gamerに掲載されたゲームニュース記事の中から人気記事を振り返る「ゲームニュース週間ランキング Top10」をお届けします。今回の集計期間は2024年5月27日か...
- 6詳細
- 7詳細
お気に入り登録
NVIDIA、AIがゲームプレイをサポートする「Project G-Assist」を発表
2024年06月03日 18時50分
NVIDIA、ゲームプレイをアシストするAI機能「Project G-Assist」を発表プレイヤーのテキストや音声のほか、ゲーム画面に応じて回答してくれるフレームレート...
- 7詳細
- 7詳細
お気に入り登録
モンスターエナジーがプロゲーミングチーム「RIDDLE」ストリーマー部門とスポンサーシップを締結――ボドカさんへのインタビューも公開
2024年06月03日 18時35分
エナジードリンク「モンスターエナジー」がプロゲーミングチーム「RIDDLE」ストリーマー部門とスポンサーシップを締結したことが発表された。
- 7詳細
- 17詳細
お気に入り登録
とあるインディーゲーム開発者、手がけたゲームへの辛辣な意見にあえて耳を傾け改善を決意。シンプルなキャラ・背景から、手間暇かかった「犬の死にゲー」に刷新
2024年06月03日 18時01分
インディー開発者のSam Garcia氏は5月28日、アクションゲーム『BUMBI』について、大幅に改善すると表明した。当初リリースしたバージョンに対してネガティブ...
- 17詳細