ChatGPTサービス開始から約半年。AIが仕事を手助けする未来が少しずつ見えてきましたが、ゲーム業界でもAI/MLに関する研究開発がハイスピードで進められています。
「どんな技術が、どうゲーム開発に活かせるのか?」という問いかけの前段として、本記事では日々の業務を手助けする「Microsoft 365 Copilot」から、Microsoftの持つコンピューティングリソースをフル活用する機械学習プラットフォーム「Azure Machine Learning」まで、Microsoftが持つAI技術を広く紹介します。また、これらの技術の具体例として、Azure AI Day 2023で発表されたスクウェア・エニックスによる講演内容を解説します。
AIを活用したゲーム開発の現在――Microsoftが持つAI技術と活用例をまとめて紹介&スクウェア・エニックスによる“個性を持った合成音声”の実例を詳しく解説
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
関連性のありそうな記事
- 2
「第81回 FFXIVプロデューサーレターLIVE」は5月16日に配信。忘れずに見たい「今週の公式配信番組」ピックアップ
2024年05月14日 08時00分
「ファイナルファンタジーXIV」パッチ7.0「黄金のレガシー」の情報を公開する,「第81回FFXIVプロデューサーレターLIVE」は5月16日20:00ごろ配信予定だ。...
- 2
『FF14』星天開門の折りたたみ傘やエオルゼアの夜空をイメージしたアロマが登場。プラネタリウム“エオルゼアの神々と星の物語”とのコラボアイテム
2024年05月14日 08時00分
プラネタリアYOKOHAMAにて、2024年2月2日から『ファイナル ファンタジーXIV』(FF14)とコラボしたプラネタリウム作品“エオルゼアの神々と星の物語”が上映中...
- 2
設定漏れも一目で分かる。おかず氏、Actor・PrimitiveComponentを条件で色分けできるUE5.4用プラグイン「Custom Actor Coloration」を公開
2024年05月14日 06時59分
おかず氏、Actor・PrimitiveComponentのプロパティが特定の条件を満たしているかを可視化する「Custom Actor Coloration プラグイン」を公開UEの機能「Actor ...
- 5
『FF11』5月のバージョンアップを実施。アンバスケードにトンベリ族&ケートス族、マスタートライアルにカオス&バハムートが登場
2024年05月13日 23時00分
スクウェア・エニックスは、22周年を迎えるPC向けMMORPG『ファイナルファンタジーXI』(FF11)のバージョンアップを2024年5月13日に実施した。
- 5
『NieR Replicant ver.1.22474487139…』におけるHoudiniの活用事例、トイロジックがブログで紹介。UVスクロールで複雑なエフェクトを作成
2024年05月13日 21時15分
トイロジック、「『NieR Replicant ver.1.22474487139…』のゲームエフェクト制作におけるHoudiniの応用」と題した記事を公開HoudiniでUVスクロールを使用し、...
- 5
「FFXIV」とコラボしたコニカミノルタプラネタリウム「エオルゼアの神々と星の物語」にて夏の星座解説がスタート!
2024年05月13日 21時00分
コニカミノルタは、プラネタリアYOKOHAMAにて上映中の「ファイナル ファンタジーXIV」とのコラボコンテンツ「エオルゼアの神々と星の物語」について、十二星...