「リズムの方がプレイヤーの行動に合う」アクションゲームの試行錯誤とは?本開発につなげた『Hi-Fi RUSH』のプロトタイプ開発過程を公開 【UNREAL FEST 2023 TOKYO】

ゲームメーカーズ

エピック ゲームズ ジャパンが主催するアンリアルエンジンの大型勉強会「UNREAL FEST 2023 TOKYO」が、2023年6月2日(金)、3日(土)の2日にわたりベルサール秋葉原で開催されました。
初日には「『Hi-Fi RUSH』のリズムアクションはどうやって生まれたのか!?」と題する講演がありました。登壇したのは『Hi-Fi RUSH』の開発者であるTango Gameworks(ゼニマックス・アジア)のディレクター、ジョン・ジョハナス氏、リードプログラマーの中村 祐二氏、リードアニメーターの畠山 耕一氏。
「リズムアクション」ゲームである『Hi-Fi RUSH』のコンセプト作成、プロトタイプの方向性策定から、リズムの方がプレイヤーの行動に合うように感じさせるシステム開発や気持ちよさを追求したアニメーション作成の試行錯誤など、本開発への道付けのための説得力を持たせるプロトタイプ開発のリアルが見えた今回の講演をレポートします。
なお、本記事ではリズムアクションゲームの説明が多くなりますので、気になった方はぜひ記事埋込の動画や講演動画をご覧ください。

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