皆さんこんにちは、SAFEHOUSEの坂田です。前回は【Mayaでモデル制作の前編】の記事を書かせて頂きました。読んで頂いた皆様ありがとうございます。今回はその後編となります。前回はダラダラと解説を続けてしまった結果、相当中途半端なところで終わってしまったので、今回は要点を絞って少しテンポを上げていこうと思います。今回のコラムではミッドモデルの制作を完成まで解説していきたいと思います。引き続きよろしくお願いします!・・・
つづき関連性のありそうな記事
20詳細 お気に入り登録
MayaのXGenを使用したフォトリアルなファー表現 第4回:シェーディング / レンダリング
2024年10月29日 01時00分
今回は制作した髪の毛のシェーディング / レンダリング周りの解説を行って最終的な絵として完成を目指していきます。折角綺麗に髪の毛を制作しても、シェーデ...
42詳細 お気に入り登録
Bifrost for Maya Rigging Challenge~一歩先のリグ・アニメーションに挑戦~ 第3回:コリジョンデフォーマー
2024年10月18日 01時00分
本コラムではMayaのプラグイン"Bifrost"を使って、リグ、アニメーション、物理シミュレーションなどの観点から作成例を紹介していきます。今回は、コリジョン...
15詳細 お気に入り登録
Mayaにおける魅惑のプロップリグ~モジュラーリギングシステムの基本と応用~ 第3回:リグモジュールの開発とセットアップ その2
2024年10月11日 01時20分
前回に引き続き、サイコロのセットアップを進めていきます。このような動きを想定し、必要な要素を洗い出しました。1. 全体移動。2. モデル中心を支点にして...
12詳細 お気に入り登録
読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ 第108回:今こそ使えるペイントエフェクト!(ペイントエフェクト活用術 その2)
2024年10月02日 01時00分
ペイントエフェクトには実は3Dビューとは別の「2Dモード」もあります。大きく分けて2つの方法で使用できるので、違いを抑えておくとわかりやすいです。・2D...
27詳細 お気に入り登録
PERCH長尾の知っ得!デザインビズ必読ポイント! 第55回:Mayaのカラー管理設定〜正しいカラー管理設定で他のソフトウェアと色を統一する〜
2024年09月18日 01時00分
Mayaと3ds Maxのカラー管理機能はほとんど同じで、カラー管理設定画面/レンダリングビューなどの設定方法もほとんど同じです。一方が理解できればもう一方も...
55詳細 お気に入り登録
『ゴジラ -1.0』を制作したジェネラリスト集団 白組に 25の質問 - Mayaを軸とした自主性と柔軟性を重視したものづくり
2024年10月28日 01時00分
第96回アカデミー賞®視覚効果部門を受賞した『ゴジラ-1.0』。本作のVFXを手掛けた株式会社白組 調布スタジオは、3DCGのメインツールとしてMayaを採用していま...