サイバーエージェントのゲーム・エンターテイメント事業部による初めての技術カンファレンス 「CyberAgent Game Conference 2024」が2024年3月7日に開催されました。
本稿では、AIをエフェクト制作フローに組み込み効率化を目指すR&Dの事例が紹介されたセッション「ゲームエフェクト制作へのAI活用」にフォーカス。登壇したアプリボット チーフエフェクトアーティスト 邑上 貴洋氏へインタビューし、制作フローからゲーム開発における将来的なAI活用の展望まで、さまざまなお話を伺いました。
AIはイテレーションを回すために活用すべし!中割りの生成やリアルなエフェクトのアニメ調変換など、エフェクト制作へのAI活用を模索したR&Dの苦労と展望をインタビュー【CAGC2024】
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
関連性のありそうな記事
- 1
[インタビュー]「ディアブロ IV」シーズン4「武装再錬」では,敵を倒して手に入れたアイテムをさらに強くする。永遠の領域にも実装される
2024年05月01日 02時00分
「ディアブロIV」では2024年5月15日からシーズン4「武装再錬」がスタートする。今回の目玉はアイテム関連の刷新だ。大きな変革が訪れる「ディアブロIV」世...
- 3
「ディアブロ IV」シーズン4のテーマは「武装再錬」!インタビューで明らかとなった新生ヘルタイドやアイテムを突き詰める名工品制作に迫る
2024年05月01日 02時10分
Blizzard Entertainmentが贈るPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC用ソフト「ディアブロ IV」は、2024年5月15日にシーズン4を迎える。新シーズンの詳細につ...
- 7
ゲーム開発2Dアニメ制作ツール「Spine」バージョン4.2正式リリース。物理演算処理を搭載し、アニメーション制作が飛躍的に簡単に
2024年04月30日 23時17分
Esoteric Softwareは4月16日、2Dアニメーション制作ソフトウェア「Spine」のバージョン4.2をリリースした。物理演算を用いたアニメーション作成が容易になる...
- 16
高難度パリィアクション×デッキ構築『Witch the Showdown』発表。パリィしながらカードで攻撃し、武闘大会チャンピオンを目指せ
2024年04月30日 22時59分
個人ゲーム開発者・桐生七は、パリィアクションとデッキ構築を融合させたローグライク『Witch the Showdown』を正式発表した。対応プラットフォームはPC。
- 4
Unity公式のパズルゲーム『Gem Hunter Match』、URPの学習などに役立つサンプルプロジェクトとして無料公開
2024年04月30日 22時06分
Unity Technologies、パズルゲームのサンプルプロジェクト『Gem Hunter Match』を公開 公式ブログで公開された同サンプルの紹介記事では、URPを活用した2Dの...
- 4
風来のシレン展レポ。『風来のシレン6』キャラデザ担当の長谷川薫氏が華麗に描くライブドローイングはファン必見!
2024年04月30日 21時00分
東京・秋葉原のコトブキヤ秋葉原館で4月27日から開催している“風来のシレン展”をレポート。キャラデザ担当の長谷川薫氏によるライブドローイングやミニインタ...