CGと縁の深い方々にお話をうかがい、デジタルコンテンツの未来を見通していく記事をお届けする本連載。今回はJCGLからドワンゴまで、40年以上にわたりさまざまな立場でCGに携わってきた、LOGIC&MAGIC トータルシステム・スーパーバイザーの松野美茂氏に登場していただいた。お話の中には日本のCG産業における重要なポイントや貴重な証言が多数。現役ならではの最新のVR事情の展望までを語ってもらった。・・・
つづきデジタルコンテンツの未来〜温故知新〜 第6回:松野 美茂(LOGIC&MAGIC トータルシステム・スーパーバイザー)
関連性のありそうな記事
- 38詳細
お気に入り登録
Bifrost for Maya Rigging Challenge~一歩先のリグ・アニメーションに挑戦~ 第3回:コリジョンデフォーマー
2024年10月18日 01時00分
本コラムではMayaのプラグイン"Bifrost"を使って、リグ、アニメーション、物理シミュレーションなどの観点から作成例を紹介していきます。今回は、コリジョン...
- 38詳細
- 14詳細
お気に入り登録
Mayaにおける魅惑のプロップリグ~モジュラーリギングシステムの基本と応用~ 第3回:リグモジュールの開発とセットアップ その2
2024年10月11日 01時20分
前回に引き続き、サイコロのセットアップを進めていきます。このような動きを想定し、必要な要素を洗い出しました。1. 全体移動。2. モデル中心を支点にして...
- 14詳細
- 26詳細
お気に入り登録
PERCH長尾の知っ得!デザインビズ必読ポイント! 第55回:Mayaのカラー管理設定〜正しいカラー管理設定で他のソフトウェアと色を統一する〜
2024年09月18日 01時00分
Mayaと3ds Maxのカラー管理機能はほとんど同じで、カラー管理設定画面/レンダリングビューなどの設定方法もほとんど同じです。一方が理解できればもう一方も...
- 26詳細
- 12詳細
お気に入り登録
Mayaにおける魅惑のプロップリグ~モジュラーリギングシステムの基本と応用~ 第2回:リグモジュールの開発とセットアップ その1
2024年09月12日 01時40分
前回簡易的なリグシステムを構築しましたので、 今回はそれを使用して実際にリグモジュールを開発しつつセットアップを行っていこうと思います。今回のお題は...
- 12詳細
- 10詳細
お気に入り登録
VR向けゾンビシューター『アリゾナ サンシャイン』が帰ってきた!グラフィックはよりリアルでグロテスクに進化―採れたて!本日のSteam注目ゲーム6選【2024年10月21日】
2024年10月22日 00時00分
リメイク版にはDLCが収録されているほか、割引価格でのアップグレードも可能です。
- 10詳細
- 9詳細
お気に入り登録
10/30発売決定、オンライン協力プレイに対応したサイコホラーゲーム『Phasmophobia(ファズモフォビア)』
2024年10月20日 20時00分
より最大4人のオンライン協力プレイに対応したサイコホラーゲーム『Phasmophobia』10/30 03:00 JSTに発売決定とのことです。VR2にも対応しているようです。
- 9詳細