2024年8月21日~23日にわたって開催された「CEDEC2024」。本稿では21日に行われた講演「消費社会の宗教:ファンダム・カルチャー」のレポートをお届けする。
つづき推し活と宗教の共通点は「神との真面目なごっこ遊び」?その憂慮すべき点にも迫る【CEDEC2024】
関連性のありそうな記事
- 7詳細
お気に入り登録
ユーザー体験の分析はゲーム開発や動的な難度調整に活用できる。プレイヤージャーニーマップを用いたUX分析の手法と活用例[CEDEC 2024]
2024年08月27日 19時56分
CEDEC2024で2024年8月21日に行われたセッション「感情の動きを辿ってみよう〜プレイヤージャーニーマップを用いたUX分析〜」では,ゲームのプレイ動画から...
- 7詳細
- 6詳細
お気に入り登録
AIにお任せでミステリーゲームを生成できる「Red Ram」の仕組みとは?[CEDEC 2024]
2024年08月27日 18時24分
CEDEC2024の3日目となる8月23日に行なわれたセッション「ほぼ、フルAIゲーム。『RedRam』がプレイヤー好みのミステリーゲームを無限に生成できるからくり」...
- 6詳細
- 10詳細
お気に入り登録
会社が抱える課題と向き合い試行錯誤すること。サイバーコネクトツー式「会社を成長させる」研修プログラムの作り方[CEDEC 2024]
2024年08月27日 18時09分
「CEDEC2024」にて行われた,サイバーコネクトツーの百武みずほ氏によるセッション「自社でここまでできる社員教育!!研修プログラムのつくりかた」。多く...
- 10詳細
- 6詳細
お気に入り登録
すべては“面白い”の一言のために。「『GRANBLUE FANTASY: Relink』最高の『没入感』を実現するカットシーン制作手法とそれを支える技術」レポート[CEDEC 2024]
2024年08月27日 17時59分
2024年8月23日,「CEDEC2024」にて,Cygamesの中村大吾氏による講演「『GRANBLUEFANTASY:Relink』最高の『没入感』を実現するカットシーン制作手法とそれを...
- 6詳細
- 4詳細
お気に入り登録
開発者インタビュー『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』、シリーズ未履修の方々にも「入り口」となれるよう意識して開発が進められた【gamescom 2024】
2024年08月27日 20時00分
情熱を注いで作られたタイトルに今から期待が高まります。
- 4詳細
- 8詳細
お気に入り登録
“消費者庁コラボ”を起こさないためには。「過去の処分例から見る,ゲーム開発・運営における景品表示法のポイント」レポート[CECEC 2024]
2024年08月27日 17時38分
近年のゲーム業界では,主にガチャ絡みで景品表示法が話題になることが多い。では,景品表示法とはどういった法律であり,問題を起こさないためにはどうす...
- 8詳細