春の季節には3DCGを学ぶユーザが増えますね。(諸説あり)謎の用語だらけのこの世界で路頭に迷う方を救うべく、再び用語の不思議について取り上げます。今回はアニメーション編の続きです。と言っても取り上げるのは「タンジェント」と「バインド・スキン」ですので、モデリングとアニメーションの両分野に関わる用語です。早速見ていきましょう!・・・
つづき読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ 第104回:3DCG用語の不思議(アニメーション編その2)
関連性のありそうな記事
- 30詳細
お気に入り登録
読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ 第109回:スキニングはわかった。その後の編集をどうすれば良いのかがわからないのだ!(頂点移動編)
2024年11月06日 02時45分
モデル作った、ジョイント作った、スムーズスキンでバインドした。それで作業が絶対に完全に完璧に終わることなどなく…あとから「頂点の位置を変えたいな」「...
- 30詳細
- 13詳細
お気に入り登録
読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ 第108回:今こそ使えるペイントエフェクト!(ペイントエフェクト活用術 その2)
2024年10月02日 01時00分
ペイントエフェクトには実は3Dビューとは別の「2Dモード」もあります。大きく分けて2つの方法で使用できるので、違いを抑えておくとわかりやすいです。・2D...
- 13詳細
- 20詳細
お気に入り登録
MayaのXGenを使用したフォトリアルなファー表現 第4回:シェーディング / レンダリング
2024年10月29日 01時00分
今回は制作した髪の毛のシェーディング / レンダリング周りの解説を行って最終的な絵として完成を目指していきます。折角綺麗に髪の毛を制作しても、シェーデ...
- 20詳細
- 42詳細
お気に入り登録
Bifrost for Maya Rigging Challenge~一歩先のリグ・アニメーションに挑戦~ 第3回:コリジョンデフォーマー
2024年10月18日 01時00分
本コラムではMayaのプラグイン"Bifrost"を使って、リグ、アニメーション、物理シミュレーションなどの観点から作成例を紹介していきます。今回は、コリジョン...
- 42詳細
- 15詳細
お気に入り登録
Mayaにおける魅惑のプロップリグ~モジュラーリギングシステムの基本と応用~ 第3回:リグモジュールの開発とセットアップ その2
2024年10月11日 01時20分
前回に引き続き、サイコロのセットアップを進めていきます。このような動きを想定し、必要な要素を洗い出しました。1. 全体移動。2. モデル中心を支点にして...
- 15詳細
- 15詳細
お気に入り登録
読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ 第107回:真夏の怪奇現象!Mayaで起こるホラー体験!!(ペイントエフェクト活用術 その1)
2024年08月23日 01時00分
Mayaのキラーフレーズを覚えていますか?「描くだけで3Dモデルを作れる!」3Dを知らない人でも簡単に作れてしまうという画期的な機能が登場しました。そう、...
- 15詳細