ゲーム開発 記事一覧
- 24
[インタビュー]「勝利の女神:NIKKE」に2B達がいよいよ登場。「NieR:Automata」とのコラボについて開発陣に聞いた
2023年09月01日 10時00分
LevelInfiniteは本日(9月1日),ガンガールRPG「勝利の女神:NIKKE」で,「2B」「A2」「パスカル」がプレイアブルキャラクターとして登場する「NieR:Auto...
- 25
【NIKKE×ニーア オートマタ】コラボ記念インタビュー。ディレクター・ユ氏とシナリオチーム長・チョン氏が語るコラボの必然性、そしてパスカル参戦の理由
2023年09月01日 10時00分
『ニーア オートマタ』コラボ開催を記念して、本作ディレクターのユ・ヒョンソク氏と、シナリオチーム長のチョン・ジェソン氏へのインタビューをお届け!
- 36
“団地感”が凄いシンガポール産のリアルなホラーゲーム『Scarred』発表。生活感のある背景美術と臨場感のある美麗なグラフィックが不穏過ぎる
2023年09月01日 08時29分
シンガポールに住む個人ゲーム開発者のKOEXstudio氏は8月31日、「シンガポールの建築物」からインスパイアを受けたホラーゲーム『Scarred』を発表し、のSte...
- 37
国内CG制作環境の定点調査 CGプロダクション制作環境一斉調査2023 - スペシャルコンテンツ
2023年09月01日 07時45分
月刊CGWORLDがお届けする、日本で唯一無二のCG&映像に特化した情報サイトです。3DCG、VFX、撮影、編集などに関する国内外さまざまな話題をお届けします。
- 4
コミックナタリー15周年記念企画 この15年に完結したマンガ総選挙 - コミックナタリー 特集・インタビュー
2023年09月01日 07時34分
コミックナタリーの15周年を記念して開催する、【2008年7月1日~2023年6月30日の期間内に連載が完結したマンガ作品】を対象にしたユーザー参加型のマンガ賞で...
ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4
PR
奪え、その意志で。ペルソナ5、新生(ザ・ロイヤル)―。全世界累計セールス270万本を突破し、数多くのゲームアワードを受賞したピカレスク・ジュブナイルRPG「ペルソナ5」が、多数の追加要素により生まれ変わって新登場。新たなキャラクターや“未知なる3学期\"が加わり「ペルソナ5」では語られなかった“深層\"が明らかに…!
- 28
第3回:Apple Vision Pro の3Dコンテンツ作成ツール「Reality Composer Pro」について - 連載
2023年09月01日 02時30分
- 35
映像ディレクターとして活躍しながらハリウッドスター相手の通訳も!「何をしたいかという目標や夢を見つけることが、一番大切です」第87回:細井洋介(Freelance / Director) - 連載
2023年09月01日 01時30分
ドイツでフリーランスの映像ディレクターとして活躍する細井洋介氏を紹介。
- 81
残念な結果のFF16が引き起こすスクエニの組織改革と,PS5で年間2500万台を目指すSIEの目 標
2023年08月31日 23時00分
今月は決算について述べていきたい。 先月の連載ではソニーと任天堂の話をメインに据えていたが,スクウェア・エニックスやファイナルファンタジー(FF)に...
- 22
トイロジック、イントロ付きループBGMをUE4のオーディオエンジンを使って実装する記事を公開。『グリッチバスターズ:スタックオンユー』の実例をもとに解説
2023年08月31日 21時35分
トイロジックがUE4を使ってイントロ付きループBGMを実装する記事を公開 『グリッチバスターズ:スタックオンユー』での実例をもとに解説 Unreal Engine 4の...
- 18
リモートワークで「孤独感」を感じる人も―エッセイ漫画になった「ゲーム制作者のメンタルケア」【CEDEC 2023】
2023年08月31日 21時30分
ゲーム開発という仕事は「肉体労働」です。ケアもなくただひたすら働き続けていると、心身に変調をきたしてしまうこともあります。
ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - PS4
PR
拡大を続けるペルソナ5が、ファン待望のアクションRPGとなって登場!P5のエンディングから約半年後、夏休みを利用して再び集まった心の怪盗団が、新たな事件に巻き込まれていく。
- 29
[CEDEC 2023]プレイヤーの本音を引き出す秘訣とは。フォーカスグループインタビューの進め方が解説されたWFSのセッション
2023年08月31日 20時28分
ゲーム開発者会議のCEDEC2023で,WFSの加藤耕輔氏と伊豫部羽人氏が,プレイヤーの声を聞くために行っている「フォーカスグループインタビュー」を紹介した...
- 64
[CEDEC 2023]アートとプロダクトは,機能性と呪術性で面白さが深まる。社長の土佐信道氏自らがお届けする「明和電機・完全攻略セミナー」
2023年08月31日 20時13分
アートにマスプロ,おもちゃに音楽。いろいろ手掛ける「明和電機」の社長・土佐信道氏によるセッション「明和電機・完全攻略セミナー」が,CEDEC2023の最終...
- 20
ユニットに“柔軟な判断”をさせる手法とは? 『タクティクスオウガ リボーン』のAI実装事例【CEDEC2023】
2023年08月31日 19時00分
PSP『タクティクスオウガ 運命の輪』のAIから大きく改善された「位置評価機能」が、ユニットの柔軟な挙動を実現しました。
- 21
AniVoxel v1.0 - ボクセルモデルにボーンを追加しアニメーションさせベイク!フレーム単位のメッシュを出力しゲームなどで活用出来るツールが登場!
2023年08月31日 18時15分
Astral Crow Gamesによるボクセルアニメーションにボーンを入れてアニメーションサせることが出来るツール「AniVoxel」のご紹介。
- 17
NPCが「本物の人間」になる日!?AIの進化はゲーム内登場キャラの「自由行動」を可能にするか【CEDEC 2023】
2023年08月31日 17時56分
サンドボックスゲームや街づくりゲーム、或いはRPGで、自分以外の住民が勝手に動くとしたら?
龍が如く7 光と闇の行方 - PS4
PR
PS4『龍が如く』ナンバリング 完全新作! 『龍が如く』シリーズ最新作となるドラマティックRPG。新主人公の春日一番が、新たな舞台「横浜・伊勢佐木異人町」で仲間たちと共に成りあがり、巨悪を打ち砕くまでを描いた熱い人間ドラマを体験できます。
- 17
ハードSFオタクの好みに完璧に合うようにしました―宇宙資源採掘・宇宙船構築シム『ΔV: Rings of Saturn』【開発者インタビュー】
2023年08月31日 17時45分
日本語への翻訳を検討中で、有志翻訳も募集しているそう。かなり頻繁にアップデートが行われているとのことです。
- 27
[gamescom]クトゥルフ系FPS「Forgive Me Father 2」は,Unreal Engine 5を使用しつつもクラシカルなスタイルをキープ
2023年08月31日 17時31分
「gamescom2023」で,ByteBarrelのFPS「ForgiveMeFather2」のデモをチェックした。クトゥルフ神話と「DOOM」の見事なマッチングとして高い評価を得た「Forg...